後先考えたくない

後先考えずに行動して発言するブログです。

手持ちリップ備忘録⑤ Dior アディクトラッカースティック & アディクトフルイドスティック編

久々の手持ちリップ備忘録です。まだまだ続きますよ。⑤で合ってるかな?

まずはアディクトラッカースティック。

一気に全色試すために下地にキュレル リップケアクリームを塗りたくったせいか発色が薄めになってしまっているのと、塗り方が正直雑すぎですがご勘弁を。
550 ティー

白浮きするんだよな...。レイジーは更に白浮きしたからティーズにしたのになぁ。もう白ピンクは買わない...。

570 LAピンク

これは超使いやすいです。長い人生リップを色々と試していると経験上「この色は絶対合う」と見ただけでわかる色ってありますよね。LAピンクは自分にとってまさにそれ。ティーズと似た系統の色なんですけどね。私には多少の暗さが必要なようです。

857 ハリウッドレッド

赤リップ大好き。これも使いやすい赤です。

877 ターンミーディオール

色選びを考え直させてくれた色。BAさんに勧められるも、こんなバブリーな色無理じゃろ...と思いながらつけてみたら、なんだこれめっちゃいい!と驚愕しました。正直人生感変わりました。アディクトリップスティックの976 ビーディオールも良かったし、色名に「ディオール」がついている色は何気にハズレないかも。
ビーディオールについては↓の記事に追記しました。
sdoit.hatenadiary.com

914 アドール

なんだこの暗い写真...。これは↓の記事の方が色味が分かりやすいかもしれません。色はすごく良いので、もしまだ新宿伊勢丹に在庫があったらお勧めです。
sdoit.hatenadiary.com

984 ダークフラワー

スティックの見た目がぎょっとする紫ですが、見た目より明るい発色で意外と使いやすいぶどう色リップです。ただ、腕スウォッチでも判るように、少しムラになりやすいかも。

さて、もう廃盤になりましたがアディクトフルイドスティック

パケが本当素敵でしたね。グッドデザイン賞に値するレベル。チップも塗りやすい形してる。当時はカウンターに怖くてあまり近寄れなかったので、@cosmeの口コミ調べて人気のリウズやらミラージュやらフリッソンとかも通販で買いましたが、色が合わなくて断捨離の末、残しているのはこの二色です。リップはタッチアップせなあかんなと思い知らされたリップです。あーでもヴィ ダンフェール欲しかったなあ...。

449 シエルローズ

これはカウンターでタッチアップしてから買いました。まあLAピンクと同様、無難な色です。

759 パンドラ

オルビスでオレンジリップを試して似合わなさすぎて笑って以来、オレンジリップをあまり持っていませんが、これはなんだか憎めない朱色です。Diorのいわゆる999番とか「真っ赤」として売り出す色って少し朱色気味ですよね。

ちなみにフルイドスティックはリキッドルージュにありがちな味ががっつりします。ラッカースティックも近い味がしますが、ラッカースティックの方は比較的弱いのでフルイドスティックに慣れた人には余裕ですわ。アルマーニのエクスタシーラッカーも似たような味がしますが、フルイドスティックよりエクスタシーラッカーの方が色持ちが良いので許せます。ピュールクチュールヴェルニもまたしかり。ティント全盛期の今、アディクトフルイドスティックもルージュディオールブリヤンも色持ちがあまり良くないので淘汰されていくのも仕方ないのかなと諸行無常を感じ得ません。フルイドスティックのパッケージは最高だと思うのでそのうち別商品で復活させて欲しい。ていうか、リップティントをあんなパケじゃなくてフルイドスティックのパケで出していたら良かったんじゃないか?