後先考えたくない

後先考えずに行動して発言するブログです。

Ovonni 電動メイクブラシクリーナー を使ってみた

電動メイクブラシクリーナー買いました。

  • 充電式 2980円
  • 電池式1860円
  • 電池式(ブラシ乾かし用ホルダー付)2480円

と3ラインナップありますが、私はものぐさなので充電式を買いました。商品名に「無接点充電式」とありますが、接点はあります。無接点充電式って無線充電のことを言うのでは?そのへん中華っぽさがプンプンしますね。説明書の文章もなかなかの中華っぽさです。
f:id:sdoit:20180114231941j:plain
左ページ7.では「継続」、右ページ2.では「继続」。うむ。

開封した後で蓋が浮いててすみませんが、こんな箱でやって来ました。

中身はこちら。物自体はそんなに安っぽくないです。

こんな感じで充電します。

青いランプは点滅します。フル充電になると点滅が止まるらしいです。一本洗うくらいなら5分くらい充電しただけで余裕で使えました。

それではこちらのブレンディングブラシを洗ってみましょう。

説明書を要約すると、

  • シリコン筒の丸穴にブラシを入れて、本体の先をシリコン筒の四角穴に入れて、ちゃんとつながっているか確認
  • ガラスの容器に適量の水(許容量の半分以下)を入れて、洗剤を入れる(3%-5%)。
  • ブラシの頭を完全に水面下に入れてスイッチON→回転する。5-10秒洗浄。
  • ブラシを液面より上に持ち上げて35秒回転させて水を切る。

だそうです。ほほう。

いわゆるブラシクリーナー液を持ち合わせていないので、コーセーのスポンジクリーナー EXを使います。

量はテキトー。がさつ。洗えたらええねん!

洗います。

洗剤を流します。やることが雑。

乾かします。

水切り回転の長さですが、5秒くらいではさすがにかなり湿ってました。タオルでやさしく拭いたのと同じレベル。説明書見たら35秒と書いてあるのを発見したので、追加して回して35秒数えている途中に旦那としゃべって多分1分近く回してしまったような気がする結果がこちら。

回しすぎて広がった感。

かなり乾いてほとんどふわふわですが、完全に乾ききったわけではないので、上向きで重力に逆らう形ですが干しておきます。

ちなみに水あり使用なら干さずにそのまま使える程度の湿り気でした。むしろ水分が足りないくらいかも?

ということで、1分も水切りしないで説明書通り35秒くらいでもう少しだけ湿らせた状態でやめておいて、ちゃんと形を整えて干すのが正しい使い方なのだと思います。自分の手で振り洗いした時は落ちきらなかった汚れがここまでキレイに落ちたし、干すのに一日も待つ必要もないので、けっこう気に入りました。なかなか乾かずに雑菌が増殖する危険性もかなり減るわけですしね。洗濯機って凄いんだな。