後先考えたくない

後先考えずに行動して発言するブログです。

2017年に観た映画 個人的ランキング

あけましておめでとうございます。昨年末にiPhoneが水没したまま修理もせずブログをやる気も失せてきた今日この頃ですが、またぼちぼちゆるりと再開しようかなと。

私は映画を観た後、鑑賞記録も兼ねてfilmarksで点数をメモっています。2017年公開で観た映画の数...13本。すくねー!

後から振り返ると感想が変わることも多々ありますが、とりあえずfilmarksでつけた点数で高い順に並べると、

1 ベイビードライバー、メッセージ
3 ノクターナル・アニマルズ
4 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2、ダンケルク
6 ローガン、ブレードランナー2049
8 スターウォーズ ep8
9 ワンダーウーマン
10 ドクター・ストレンジ
11 ジャスティス・リーグ
12 マイティ・ソー バトルロイヤル
13 スパイダーマン・ホームカミング

ベイビードライバーはクライマックスでBrighton Rock流すなんてQueenフェチの私の心を鷲掴みです。予告編で冒頭部分だけ流していた時は「面白いのどうせこの部分だけじゃないの?」と斜に構えていましたが、実際全編通して面白かったです。ケビンスペイシーの遺作にもなりかねないですしね…。

メッセージはばかうけに似てると話題になりましたね。ふつーにクォリティの高い映画だと思います。

ノクターナルアニマルズは「トムフォードの映画なんてただのしゃれおつ雰囲気映画だろ」と思っている方には是非ご覧いただきたいです。劇中劇がスリリングです。
ラストの解釈についてはこちら↓のブログで「なるほど!深い!」と唸りました。
lovekuzz.hatenablog.com
もちろん、リンク先にもあるように各人好きなように解釈するべきですけどね。

ジェイクギレンホールは正直顔が好みではないですが、彼の出る映画はなかなかハズレないですね。昔はエドワードノートンが出ている映画が私の中でハズレなしだったんですが、近年は微妙ですかね。バードマンは久々にらしさ全開で良かったですけれど。逆に出ているとつまんなそうと思ってしまうのはジョニデ。すみません、完全に個人的な偏見です。

アメコミ映画はだいぶ食傷気味になってきましたが、シリーズ物だしどうしても追っちゃいますね。でもそろそろとっとと完結して欲しくなってきた今日この頃。シリーズ終わったらキャップが俳優を引退してしまいそうな悪寒がしますが。

今年はもっとたくさん映画を観れたら良いな。