後先考えたくない

後先考えずに行動して発言するブログです。

手持ちリップ備忘録⑥ YSL タトワージュクチュール編

webパトロールした結果、落ちないリップといえばNARSのパワーマットリップピグメントかYSLのタトワージュクチュールの二強のように見受けられます。今回はタトワージュクチュールです。
f:id:sdoit:20180129202726j:plain

ステイン効果が高いのでちょっと怯えながら塗りましたよ。

色味はさすがYSLな絶妙な色ばかりですね。

ソフティモのポイントメイクアップリムーバーを大量につけてゴシゴシ消してみましたが

8と15が消えない!えええー困る。二日経った今、これを書いている現時点でも15はうーっすら残っていますよ。末恐ろしいものを見ました。いや、見ています。

買いに行った時、BAさんに「5と15が気になります」と言ったら「いいところつきますねー」と言われたので、この二色はあまり人気がないのかも?穿った物の見方しかできなくて申し訳ない。せっかく落ちないのなら仕事でも使える色も欲しいと後から7も購入。その時、人気色の16もタッチアップしましたが私にはいまいち合いませんでした。後でオンラインで8を追加。

5 Rosewood Gang - Deep Mauve Pink

これ良い色だと思うんですけどね。YSL公式に載っているようなもう少し暗い色だったらなお良い。

7 Nu Interdit - Medium Nude

白ピンクのくせに浮かない。絶妙にほんのり暗さというか濁りがあるのだと思います。私が使える白ピンクのギリギリラインです。YSL公式のスウォッチ画像色はほんっと当てにならないな。

8 Black Red Code - Deep Burgundy

これですよこれ!私が「赤リップ」に求めるのはこの色!最高です。これで年末に飲み食いしまくるクリパに行きましたが、グラスには多少付くのに唇の上の色はあまり落ちていなくてコスメの進化を思い知りました。
ティッシュに当ててみると付きはこの程度です。

ティッシュオフした後はこんな感じです。

あ、色番号をつけているスウォッチはみんなつけたてなので少々ツヤがありますが、時間が経つとこんな感じにマットになります。

15 Violet Conviction - Deep Blackberry

深いぶどう色です。こんな色ばっかり集めて私はどうするつもりだ。色が濃いせいもあってムラになりやすいかもしれませんね。
メイクアップリムーバーで頑張って落とした後。

消えねー!

斜めカットの平たいチップのおかげで枠を取りやすいし、ヤバいレベルで色持ちしますし(色番によって差があるような気も)、マットにはなりますが乾燥しないし荒れないのでおすすめです。ただ、私はツヤがある方が嬉しいので、タトワージュクチュールの上からグロスを重ねたらどうなるのか気になります。今度やってみよう。